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初の生産性向上冊子「未来を変える切り札は顧客満足~中小サービス産業のための生産性向上のすすめ~」を発行しました

2017年12月18日
東京商工会議所
地域振興部

 東京商工会議所(三村明夫会頭)は、生産性向上委員会(委員長:藤重貞慶特別顧問・ライオン相談役)にて監修した「未来を変える切り札は顧客満足~中小サービス産業のための生産性向上のすすめ~」を発行しました。
 東京商工会議所では、生産性向上をテーマとした初の冊子となります。
 わが国のGDPの7割を占めるサービス産業の生産性向上が急務であるとの認識のもと、本誌は「生産性向上」について、これまで重視されてきた業務効率化だけでなく、持続的な成長に欠かすことのできない付加価値(「顧客満足」をはじめ、「従業員満足」「ブランド価値」)のさらなる創出に主眼を置いております。
 本誌では、7つのサクセス・ストーリー(好事例)を冒頭に掲載、読みやすいデザインで図表も多用し、成果が上がる生産性向上の基本ステップや、簡単で役に立つ指標などについて、分かりやすく解説しております。中小サービス産業の事業者が生産性向上に踏み出すきっかけとなることを目的とした内容となっております。

本冊子は、東京商工会議所の本部、各支部で配布の他、ICT総合支援サイト「東商ICTスクエア」からもダウンロードすることができます。


☆☆☆読者アンケートにご協力ください!☆☆☆

ネットによる読者アンケートを実施しております。(2018年3月末日まで)
設問数は全3問、簡単にお答えいただける内容です(個人情報の記入はありません)。
アンケートフォームは、本誌で紹介しているNPS®(ネットプロモータースコア®)を使用しており、
ご回答いただくことで、NPS®の利用イメージを確認することができます。

是非、皆さまのご感想・ご意見をお寄せください!

アンケートURL
https://msg.tokyo-cci.or.jp/form/pub/form3/seisanseibook

【 本冊子のコンテンツ・特長】

*生産性向上 7つのサクセス・ストーリー(好事例)を掲載
 ・読みやすさを意識した構成
  「お悩み/現状把握/取り組み/結果」の4項目に整理し紹介
  “気づき”につながる「生産性向上のポイント」「活用したICT」を紹介
  成果や投資回収期間を数値などで“見える化”し、悪戦苦闘のエピソードも盛り込んでいる

*東商の考える「これからの生産性向上」 / 成果が上がる生産性向上の基本ステップの紹介
 ・読みやすいデザインで図表を多用し、分かりやすく解説

*指標をフル活用して生産性向上
 ・生産性の把握に役立ち、簡単に使える指標を紹介

「未来を変える切り札は顧客満足~中小サービス産業のための生産性向上のすすめ~」表紙

「未来を変える切り札は顧客満足~中小サービス産業のための生産性向上のすすめ~」表紙

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 長濱・岩井
TEL 03-3283-7624